ゆるちゃり

自転車や日々のあれこれ。自転車にはゆるく乗りたい

PEKOさんのお手製輪行袋とグランジキャリーライトを比較?してみた話

どうも、毎日更新しようと密かに誓って早速3日目にして挫折しそうになった私です。

 

突然ですが、私自転車はもっぱら輪行輪行大好きマンなのですが、何種類か輪行袋を使用して来ました。

その中でもおススメのものを二つほどご紹介させて頂きます。

ホント突然過ぎてすいません。

ネタが思い浮かばなかったのです。

輪行袋何買おうかなと迷っている方いたら参考になれば幸いです。

ちなみに輪行のやり方とかではないのでパッキングに関してはその他サイトをご参照下さいませ。

 

PEKOさんお手製輪行袋

f:id:mimisuke3355:20180816214844j:image

ポケットティシュと大きさ比較

良い点

  • 軽い
  • コンパクト
  • 値段が安い

とにかく小さくて軽くて荷物にならない!

輪行時には何かと荷物が増えやすいので、輪行袋がここまでコンパクトになってくれるとすごくありがたいです!!

生地に関しても何度か使用しましたが、破けそうなどもなく長く使えそうな気がしました!

輪行袋がサドルバック内に収まるようになったので真夏にボトル2本体制にする事も出来そう!

価格も通常の輪行袋の半額以下なのでビックリです。

 

気になる点

  • なかなか入手しにくい
  • 何色が来るかわからない(ダークカラー系でまとめてるようなので奇抜な色は無いと思います)
  • 肩掛け用のベルトなどは各自で用意しなくてはいけない

気になる点と言ってみたものの大して私は気にしてないです。

こちらは個人で作成、販売されている輪行袋になるので作成数にも限りがあって当然かと…

イベントなどの頒布に合わせて通販をされていらっしゃるようなので、PEKOさんのTwitterなどをチェックされると良いかと思います!

PEKO@18日6号館Bし55a (@ab_peko) | Twitter

◆お手製超軽量輪行袋◆

ベルトに関しては手持ちのものがあればそれで大丈夫です!

私はなかったので輪行袋と一緒に購入しました。

PEKOさんのサイトでも買えますし、amazonなんかでもベルトだけ別売りもされていますよ!

友人はタイオガのベルトが良いらしいと言っていましたー

 

グランジキャリーライト

私が初めて購入した輪行袋です!

良い点

  • パッキングが簡単
  • 肩にかけても痛くない
  • 背の低い女性でも運ぶ時に引きずりにくい(横型全般に言えることなのでPEKOさんの輪行袋も該当しますが…)

とにかくパッキングが簡単です。

私はおおよそ5分で包み終わります。

本当に早いので毎回友人たちに驚かれます。

特に必要な道具もなく、でっかいトートバックの中にフレームとホイールを入れるだけ。

この単純さが最高に良いです。

なんかよくわかんない金具とかベルトとか一切なし!

あと、肩紐のちょうど肩にあたる部分にクッション性のある肩あてが付いていて重みで肩が痛くなることもないです!

女性に多いのですが自転車輪行しようとしたら重たくて肩が痛くなり諦めたって話を聞きます。

かく言う私も初めて知人からオーストリッチの縦型輪行袋を借りて使用した際に肩が痛くて歩けないと半べそになりました。

カーボンでもアルミでも重さ関係なくグランジ以外の輪行袋は毎回肩に擦れた後やアザができるのでこの肩パットが標準搭載されている点はとても良いです(´ー`)

 

気になる点

  • 少々重い
  • ボトルケージに収まりきらない
  • 入れられる自転車のサイズが限られている

気になると言ったけどこちらも特に気になってはないですw

たたむと絶妙にボトルケージに収まらないこのサイズ感。

専用のケージやトピークのケージでサイズ調整できるものなんかが合うようですが、私はいつものボトルケージにBoAもビックリなくらいねじ込んでます。

いつかケージが割れるかも…

また、女性向けに作られた商品なのでフレームサイズ52以下対象なので大きなサイズの自転車は入らないようです。

最近大きい自転車向けのも出たような気がするけどたたんだ状態がキャリーライトより大きかったような…

 

そんなわけで、今回は横型輪行袋を2種類紹介させて頂きました。

それぞれ使い心地が全然違うので用途に合わせて使い分けていければなと思ってます!

 

おまけ

あると便利な輪行グッズ

マルト(MARUTO) 車輪固定フック(3本) 34633

マルト(MARUTO) 車輪固定フック(3本) 34633

 

ホイールの固定はこれが一番!

キャリーライト、お手製輪行袋どちらもこれを利用してます。

絶対便利だからまだ使ったことない人はゼヒ!!!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村