ゆるちゃり

自転車や日々のあれこれ。自転車にはゆるく乗りたい

ゆったりのんびり千葉横断ポタリングしてきた話

どうも、そば殻枕で寝違えて比喩ではなく首がまわらない私です。

寝違い怖いですね。

そんなわけで、2月末に頼朝桜と菜の花を見に千葉にポタリングに行ってきましたので、ログをアップしちゃいますよ。

ちょっと間あいちゃったので、少しうろ覚えなのですが、まぁそこはご愛嬌ということで。

久里浜からフェリーで浜金谷まで

今回はポタリングなので、無理はしません!ということで、久里浜まで輪行して、そこからフェリー乗り場までサッと向かい直ぐに自転車を載せちゃいます。

東京湾フェリーには自転車乗車代を払えばそのまま自転車が載せられるので便利ですよね。

というわけで船内でおしゃべりしていたら、あっという間に浜金谷に到着です。

さて、走りに行きますかーとならないのが今回のポタリング

まず、浜金谷で休憩です。

「カフェ えどもんず」でコーヒーブレイク

浜金谷に行くことがあればゼヒおすすめしたいのが、「カフェ えどもんず」。

お友達に教えて貰ったのですが、雰囲気バツグンの古民家でマスターこだわりのコーヒーが飲めるお店です。

なんとサイクルラックもあり!

私のおすすめはふわふわミルクのカプチーノです。

食事などは特になく、本当にコーヒーを楽しむお店になるのですが、ゼヒ立ち寄ってみて下さい。

浜金谷から本当にすぐだからなかなかコース作りが難しいかもしれないんですけどね(笑)。

関連ランキング:コーヒー専門店 | 浜金谷駅

フラフラ寄り道しながら鋸南

さて、メインの頼朝桜を見に今回は佐久間ダムに向かいます。

その間、なんだかよくわからない裏道を回ってみたり、川沿いの頼朝桜と菜の花を楽しんだりと全然前に進みません。

でも、それでいいんです。今日はポタリングだから。

メインの佐久間ダムはすこーしだけヒルクライムすることになります。

最近サボりまくっていた私にはそのヒルクライムもかなりのトレーニングになりました。。。

やばい、ハルヒルまでにもうちょっと練習しないと…

そんなこんなで、ちょっとゆっくりしすぎたので急いで鴨川まで。

ここはノンストップで急ぎ足だったので結構疲れちゃいました。

やっと鴨川についたのでお蕎麦屋さんで一息。目星を付けていた海鮮のお店は一時間待ちだったので諦めました。

全日も天ぷら食べたのに天ぷらそばを頼んでしまった痛恨のミス。

まぁ美味しかったから良いか。

一息ついたら勝浦まで

途中で菜の花を見たら勝浦まで海沿いの裏道を通って向かいます。

なかなかおもしろい道でキャッキャ言いながら走っていたんですが、後日別の友だちにその話をしたら、そこ「おせんころがし」っていう心霊スポットだよって言われてちょっとビビりました(笑)。

あんなにいい景色なのに心霊スポットなのかー

お蕎麦も食べて回復したので、次は勝浦の「ビックひな祭り」を見に行きます!

神社の階段にズラーッとお雛様が並んでいるあれです。

どうやら16時までらしいということで急いで向かいますが、途中で16時を迎えがっかりしていたところ、地元のおじちゃまに「17時からライトアップしてるよー」と教えてもらい急いで向かいました!

勝浦ビックひな祭りといえばこの写真でしょ!

しかもこちらの遠見岬(とみさき)神社にはサイクルラックも置いてありました!

勝浦駅から輪行して帰宅!

ずいぶんのんびり進んでいたら、だいぶ遅くなってしまったので帰りは勝浦から輪行して帰宅。

一足先に春を感じられるライドでした。

またのんびりポタリングに行きたいなー