ゆるちゃり

自転車や日々のあれこれ。自転車にはゆるく乗りたい

東北に1泊2日でサイクリングに行ってきた話 1日目

どうも、寒さには滅法弱い私です。

紅葉も良い感じに色づいて来ましたね。てなことで、かねてより計画していた東北旅行にお友達と行ってきましたー

今回は電車を使わず、車載での移動になります。

ということで朝かなり早起きです。私は2:50に自宅前にて待機。

それぞれ自宅付近で拾ってくれたSくんありがとう。マジ感謝しかない。

最後の待ち合わせの子も合流していざ目指すは道の駅猪苗代です。

栃木あたりまではすごく天気良かったのに東北に入ったあたりから濃霧に襲われ今日は大丈夫なのだろうかと不安がよぎる車内…

道の駅までは高速道路も混んでいなく順調に到着!

大きな道の駅なので猪苗代湖一周とか計画する場合にはここをスタート地点にするといいかもしれないですね。

道の駅猪苗代ホームページ

猪苗代湖一周ライドスタート!

着替えと自転車の準備をして猪苗代湖一周ライドのスタートです。

ちなみに今回のウェアは

パールイズミ 15度用長袖インナー

Rapha スープレスサーマルジャージ

Rapha クラシックジレ

パールイズミ 10度用タイツ

Rapha スープレスフルフィンガーグローブ

という感じです。

感想としては流石に謎の峠は暑かったけど、下りや風が吹くと寒かったので正解かなと言う感じでした。

(パールイズミ) PEARL IZUMI W7833DE サーモタイツ W7833DE 7 ブラック M

ちなみにパールイズミのインナーは着る時にヒヤッとしないのがすごい好きです。

パールイズミのインナーは春夏秋冬いつも使ってるなー(笑)

そんなわけで、スタートです。

当初の予定では88.5km獲得標高375mの平坦コースの予定でした。

こんな感じで湖畔を気持ちよくポタリングしていたはずが…

気がついたらなんかよくわからないうちに山の中にいた。。。

山が始まる予兆も一切なく、山の中にいたのでびっくりしたw

友達と

「あのカーブ過ぎたらもうおしまいじゃない?」

「こんな急に始まる峠があるわけないからすぐ終わるはず」

「カーブの先も坂道なんだけどwww」

「まってちょっと先行してこの先見てくる!」

「やっぱり坂!!!!!」

というやり取りを行いなんとか上った峠?で人生初のQOMとったり(そもそも2人しか上ってない)平坦コースはどこに消えたのだ…という感じで進んでいきます。

なんとか上って下ってまた上ってを繰り返して、湖畔なんか全然見えない中お昼の予約の時間が迫って来たので急いで会津若松へ急ぎます。

ランチは会津若松の「鶴我」さんで

なんとか到着してホッと一息の私たちです。

今回お昼に選んだお店は馬刺しのお店「鶴我」さん。

コレが本当にすごかった!!!

馬肉は実はそんなに好きではないんですが、もうね鮮度が違う。

桜鍋のランチコース頼んだのんですが、もうお肉がとろけるかと思った!

お肉とろとろで口に入れた瞬間なくなるとはこのことかと!

思わず追加で赤身刺しを注文!友達と半分個したけど、コレもすごい!

まず厚みが見たことない厚さ!

分厚いから噛み切れないとかもないです。

馬刺しの概念が覆る美味しさでした。

会津若松に行くことがあればぜひお立ち寄りください。

とまぁ、馬刺しだけじゃヘルシー過ぎてお腹が満たされず、道中にあった薄皮饅頭のお店に突撃してみたり

勢いよく下った行きの道を絶望しながら上ったりしてなんとかスタート地点の道の駅に到着。

当初375mしか登る予定がなかったはずが何故か755m上ってる(ストラバの計測ミスではなく)というど平坦どこ行ったライドになりました。

一日目終わり!

そして、夜はお待ちかねの飲み会ですが、福島そのへんの居酒屋のクオリティが半端ない。

刺し身がばばーーーーーんともられて990円だし、すごい美味しいし、イクラは溢れんばかり盛ってくれるし、日本酒地酒どれでも飲み放題だし、何頼んでも美味しいし、安いしで満足してホテルへと帰りました。

楽しい東北ライド二日目へと続く!