ゆるちゃり

自転車や日々のあれこれ。自転車にはゆるく乗りたい

ロードバイクのメンテナンスって大変な話

どうも、タイヤもろくに嵌められられない私です。

結論もう言っちゃったけど、非力な私にはロードバイクのメンテが難しいって話です。

 

先日コンチネンタルGP5000とスプロケ30tを購入!

というわけで、買ったら交換しなくちゃいけないじゃないですか。

一人でやってみようと思って頑張ってみた訳ですよ。

これがね、もうね、全然できなかったから笑える。

まず、タイヤ交換。

外すのはなんとか出来た。

ここまでは楽勝。パンク修理と同じ要領。(一回もパンクした事ないけど)

ついでに、チューブも交換。

さぁ、タイヤはめるぞってなったらもうはまらない訳ですよ。

30cmくらいビードがはまらない。コンチネンタル固すぎ問題。

よく最後はダメだったらタイヤレバーで入れちゃえって聞くけど、そのレベルまでいけない。

うんともすんとも言わない。

親指が死ぬ。

自転車屋のお兄さんが手の腹を使うって言ってたことを思い出してやってみたけどうまくいかない。

今なんでハマったのか思い出してみようと思っても思い出せないけど、一旦昼休憩挟んでもう一度やってみたら、はまったんだよね。最後はタイヤレバー使ったけど。

ちなみに一回パンクした。空気入れたらプシューっていって泣いた。

そして親指は死んで翌日も痛かった。

 

次にスプロケ交換。

スプロケ外し持ってる(なぜか)から自分で外せると思ってやってみたんだけど、これもうんともすんとも言わない。

体重乗せても動かない。向き間違えたかな?って思って確認したけど合ってる。

これもどうにもならず、私はこのスプロケを交換できずに、ずっと眺めているだけになるのかと一瞬考えたけど、裏技「弟召喚」を使った。

そしたら外れたからなんとかなったよ。

はめるのはこっちはなんとか出来ました。

 

とまぁ、そんな感じでロードバイクのメンテナンスするにも力が必要で、非力すぎて全然自分でなんとか出来てないから向かないんじゃないかと思ってしまった悲しい1日でした。

ちなみにタイヤインストールは速攻でポチりました。

grunge(グランジ) タイヤインストール

grunge(グランジ) タイヤインストール

 

タイヤがみるみるハマるらしい。

自転車乗るにもメンテナンスするにもチカラって大事だね_( _´ω`)_

春だしジムでも契約しようかな。

いや、まず自転車乗ろう。