ゆるちゃり

自転車や日々のあれこれ。自転車にはゆるく乗りたい

チェーンオイルの真っ黒な汚れが石鹸で落ちた話

どうも、最近お気に入りのバンドは「雨のパレード」の私です。

家でメンテしてたり、輪行とかしてると気がついたらチェーンオイルで服が汚れてたーって事とかないですか?

私はよくあります。

白Tが好きだからよく汚しちゃうんだよね(・ω・`)

かなしみ(・ω・`)

この前のエンデューロで自転車の荷下ろししてたらめっちゃ真っ黒なオイル汚れつけちゃったのですよ。それはそれはすごい量を…

家帰ってからしょんぼり家族に報告したら

「石鹸ですぐこすれば落ちるから急いで洗いなさい」

と言われたので、速攻で石鹸でゴシゴシしてみたら本当に全部落ちたのです!

あの時は急いでたから写真なんて撮ってる暇なかったので証拠がないので、端切れを使って検証してみます!

石鹸でチェーンオイル汚れを落とすぞ!

用意するもの

  • 石鹸(普通の固形石鹸)
  • 歯ブラシ
  • 汚れてしまった服

白い布にべったりチェーンオイルをつけて、

f:id:mimisuke3355:20180905102911j:image

石鹸は普通の石鹸を使用。

f:id:mimisuke3355:20180905102936j:image

汚れに石鹸を擦り付けて揉み洗いと古い歯ブラシ(間違ってかためのブラシを買ってしまい、私の歯茎をガリガリに削った憎き歯ブラシ)で擦り洗い。

f:id:mimisuke3355:20180905103043j:image

擦って行くと…

f:id:mimisuke3355:20180905103228j:image

もうこの時点で汚れがどこかわからない!

石鹸を濯いだ布がこちら!

f:id:mimisuke3355:20180905103314j:image

真っ白!!!!!

凄い!!

洗面台が白いからなんかわかりにくい写真ですみませんw

これであとは普通に洗濯すればOK!

時間が経った汚れはどうなの?

結構前に汚して諦めていたやつとかないですか?

私の大好きな04 limited sazabysのツアーT汚しちゃっていつも汚した部分を見ると悲しくなってたんですが、こいつもやっつけてやろうと思います。

いったん04 limited sazabysの曲を聴いてテンションを上げてから汚れ落としに挑みます。


04 Limited Sazabys 『monolith』(Official Music Video)

汚れはここ。おそらく半年以上は立っているオイル汚れです。

f:id:mimisuke3355:20180905105420j:image

(今度は分かりやすいように下に青いタオルを置いてみたw)

同じ要領でゴシゴシ擦ります。

これは結構厄介だわ。

頑張ってゴシゴシする事5分ほど。

ジャン!!!

f:id:mimisuke3355:20180905105557j:image

まだうっすら汚れは残ってるけどハッキリとした汚れはなくなりました!!!!!

嬉しい!

チェーンオイル汚れでお悩みの皆様はゼヒ一度試してみて下さいね。

家にあるもので落とす事が出来ますよ!

※注意点

こすり過ぎて生地を痛めてしまったり、色落ちするする可能性があります。

一度目立たない場所で試してからやってみてくださいませ。

あくまで、素人の感想なので何かあった際の責任は当方では負いかねますm(_ _)m

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

monolith

monolith