ゆるちゃり

自転車や日々のあれこれ。自転車にはゆるく乗りたい

女性サイクリスト必見!!鉄製タイヤレバーを買った話

どうも、虚弱の代名詞こと私です。

先日雨の日に自転車乗りまくって自分も自転車も泥だらけでびしょびしょになったのですが、その後のメンテが良くなかったようで自転車から謎の水滴音が聞こえるという怪現象に見舞われておりました。

最初はハブの中に水が入ったのかと思ったんだよね。

ついにハブを開けなくてはならないのかとドキドキしていたんですが、翌日もう一回よく耳を澄ましてみるともっと外側から聞こえるなと思い、ホイール外して上下に振ってみたら、水がバルブの隙間から出てきました!!!

なんてこった!!!!

人生2回目のタイヤ外し

ということで、タイヤとチューブの間に水が入っているだろうことがわかったらやることは一つです。

そう、タイヤを外して、水を抜き、チューブとタイヤの裏側を拭くだけ。

原因はあれだな、泥落とすときに水かけたからかな。。。

というわけで、すっごい久々に(まだパンク1回もしたことないから、タイヤ交換で2年前にやって以来2回目)タイヤを外すという作業をしてみたのですが、死ぬほど大変だったのですよ。これが。

え?世の中のロードバイク女子って皆これ簡単に出来るの?

嘘でしょ…皆なんかズルしてるでしょ…

とか思いながら手持ちのプラスチックのタイヤレバーで外してたんですが、本当に外れない。

ちなみに使ったのはコレ。

PARKTOOL(パークツール) タイヤレバー 3本組 TL-1C

PARKTOOL(パークツール) タイヤレバー 3本組 TL-1C

 

恥ずかしながら一時間ほど格闘してなんとかリアの作業が終了。

ロードバイク女子必携!鉄製タイヤレバーとの出会い

握力死んだので、お散歩ついでに近所の自転車屋さん(ほぼママチャリ専門のスポーツバイクも少しあるところ)になんとなくフラッと立ち寄り作業中のおじちゃんに話しかけてみました。

 

私「タイヤレバーってなんかいいものあります?タイヤ外せなくて…」

 

おじちゃん「うちにはこれしかないね~(ぽいー)」

 

私(おう、安いやんけ。見たことないやつだけどまぁワンコインでお釣りくるしいいか)

 

おじちゃん「使い方はプラスチックと一緒だよー」

 

というやり取りで手に入れたのがこちら!

鉄製のタイヤレバー430円。

Amazonだともうちょっと安いですね。

なんか変なヘラみたいな感じですがこれが本当に作業が簡単で、一時間かけた作業が、このタイヤレバー使ったらマジで秒で終わりました。

あの血と汗と涙(比喩でなく)を返してくれw

プラスチックのタイヤレバーのように合わせて収納することができないので、ツールケースなどに入れるときはバラけないようにくくっておくといいかもしれないですね。

私のパンク修理キット入れはカービィちゃんの巾着袋

力が足りない女性などでいつも苦労されている方いましたら騙されたと思って一回使ってみてください!

目から鱗の商品でした!!!!

届け!全国のロードバイク女子へこの思い!!!!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村