ゆるちゃり

自転車や日々のあれこれ。自転車にはゆるく乗りたい

DIYでロードバイクを室内保管したよ

ロードバイク保管場所問題発生

結構前に作ったんだけど、今更エントリー。

恥ずかしながら私実家暮らしのためとても肩身が狭く、収納スペースなども限られております。

今まで自転車は屋根付きの屋外にカバーをかけて保管してました。

そんな中、もう部屋にはどこにもスペースないのに、2台目のロードバイクを勢いで購入!

しかもカーボン!!今まで乗ってた自転車の4倍くらい値段違うし外に置くなんて絶対無理!!!

サイクルハンガーで省スペースを有効活用!

という事で、家族を説得し、廊下にスペースを確保したんですが、空いてる場所は壁のわずかな空間のみ…

んじゃ空いてる壁に自転車引っ掛けるしかないかという事でまずはサイクルハンガーを購入!

f:id:mimisuke3355:20180802193132j:image

MINOURA(ミノウラ) バイクハンガー4R [BIKEHANGAR4R] ロードバイク等用

MINOURA(ミノウラ) バイクハンガー4R [BIKEHANGAR4R] ロードバイク等用

 

 

直接壁に穴を開けなくてはいけないので一応家族に確認したらNGが出たため2×4材とラブリコを使ってDIYする事に決定!

f:id:mimisuke3355:20180802193858j:image
f:id:mimisuke3355:20180802193853j:image

 

平安伸銅工業 LABRICO DIY収納パーツ 2×4アジャスター オフホワイト DXO-1

平安伸銅工業 LABRICO DIY収納パーツ 2×4アジャスター オフホワイト DXO-1

 

 

2×4材は近くのホームセンターで購入。

この時天井から床までの高さを測ってそこから95mm短くしたものが必要です。

希望の長さを伝えるとホームセンターで切ってくれますよー

 

そのまま特に加工とかしないでラブリコはめて壁に固定しても良かったのですが、廊下の雰囲気と合わなそうだったので、ヤスリがけしてニスを塗って家の雰囲気と合わせます。

これが結構大変だった_:(´ཀ`」 ∠):

木が長いからめんどくさいw

ニスも塗る量が多いw

f:id:mimisuke3355:20180802194445j:image

ブツブツ文句を言いつつも、ニスも乾いたので設置!

ハンガーをネジで取り付けるときはDIY好きの妹から電動ドライバー借りて楽々設置です。

(ニスもヤスリも実は妹提供)

相変わらずとても有能な妹です。

いい子に育ってくれてお姉ちゃんは嬉しい。

f:id:mimisuke3355:20180802194600j:image

家が汚くて精一杯お見せ出来る角度がコレですが…

ちょうど家具の隙間に自転車を1台保管する事が出来ました!!

やったー!!!!高価なロードバイクを家の中に入れられる安心感!!

 

合計金額はおよそ4000円!

賃貸で壁に穴が開けられない人や部屋が狭いけどロードバイクを室内保管したいって人はゼヒ一度ご検討下さいませ( ´∀`)

女性でも簡単に作業出来ますよ!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

簡単でカッコいい! 壁面収納とインテリア (私のカントリー別冊)

簡単でカッコいい! 壁面収納とインテリア (私のカントリー別冊)