ゆるちゃり

自転車や日々のあれこれ。自転車にはゆるく乗りたい

高尾山の自転車お守りポタリング

こんにちは、keiko(@papimimi3355)です!

1月のポタリングなのにやっと更新。。ブログ開設に時間かけすぎてしまった…

というわけどお友達と一緒に高尾山に自転車お守りをもらいに行ってきました!

高尾山の自転車お守りとは

正式にはお守りじゃないんですよね。

「自転車交通安全 誓願章 -せいがんしょう-」って言って安全ルールを守ってに自転車乗りますて誓いを立てた証なんだそうです。

自転車安全円満守

紋章の中央の梵字は、高尾山の大自然とご本尊飯縄大権現様を表し、まわりの法輪(真実の輪)は正しい教えが世の中に広まっていくことを意味しています。 この誓願章は、高尾山で交通マナーの遵守を誓い、安全円満な自転車社会の一歩をすすめる誓願(ちかい)をたてた証(あかし)です。 ■ 金・銀 各1,000円 引用先:http://www.takaosan.or.jp/jyuyo/omamori.html

どんなに慎重に自転車に乗っていても事故はいつ起こるかわからないので少しでも安全に自転車に乗るためにまずは自分が安全に乗るということを意識していきたいですよね。

何度も盛大にコケて家族や友人に心配ばかりかけてしまっているの私にはピッタリのお守りかもしれません。

高尾までのルート

ルートは皆様ご存知の多摩川サイクリングロードからスタートです。

多摩川~浅川~20号で高尾に到着って感じですね。

本日の待ち合わせ場所は関戸橋ということで、自宅からはちょっと遠いので聖蹟桜ヶ丘まで今回も輪行でバビューンと向かいます。

駅について自転車組み立てて合流したら一旦ミスドでまったりします。

まだ何も始まっていないのにドーナツ補給wこんなんだから毎回スタートがおそくなってしまうのだw

寒いねーって言いながらやっとお店から出て出発!

やはり寒いからか多摩サイでても自転車ほとんどいないです。

わかるわー。この季節に自転車乗るのって本当大変よね。

まず、お布団から出れない。出れてもすごく動きがトロい。顔洗うのも寒くて大変だし、着替えも服が冷たくて泣いちゃいそう。

そんな苦難を乗り越えることが出来た勇者しか自転車に乗れないというとてもツライ季節なのです。(私にとっては)

「寒い、寒い」言いながら、ママチャリにも抜かれちゃう速度で多摩サイを抜けて浅川に突入。

多摩サイも浅川もどっちも右岸と左岸行ったり来たりしないといけないから毎回迷子になっちゃうのよね。

滅多に来ないからなかなか道も覚えられないから毎回人に連れて行ってもらってます。皆いつもすみません。

そんなわけで浅川出たら20号であっという間に高尾に到着です。

高尾山「高橋屋」さんでランチ

高尾山といえばお蕎麦ということで今回はこちらの古民家お蕎麦屋さんでランチです。

[blogcard url="http://www.takahasiya.com/"]

高尾山といえばとろろ蕎麦なんですが、何故か山菜蕎麦食べてしまったw

もうちょっとお腹が空いていたらおしるこも食べたかったんだけど、全然頑張らないでここまで来てしまったので、お蕎麦だけでお腹いっぱいになってしまいました。

お腹も膨れたのでお守りをもらいに!

高尾山薬王院

高尾山薬王院へと言っても自転車なので、山は登りません。

20号沿いに「高尾山自動車交通安全祈祷殿」という自動車の祈祷殿があるのでそちらで頂くことが出来ます。

そして念願のお守りをついにゲットです!

わー!なんかかっこいいー!

早速自転車につけてみちゃう。

シートポストにつけるとこんな感じ。

ハンドルにつけたりする人もいるみたいですね。

帰り道でおやつタイム

目的のお守りも手に入れたので、帰宅ですが、ちょっと甘みがほしくなったので、近くのお団子屋さん「萬盛堂」さんに寄り道です。

行きに「いちご大福」ののぼりがみえていたんだよねw

お店の前に椅子とテーブルがあったのでそちらですぐにいただきまーす!苺の酸味と水々しさがあんことベストマッチです。

おいしーい!

しかも、お店の方に温かいお茶サービスして頂きました。ありがとうございました!

[blogcard url="https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132905/13046371/"]

行きの道をそのまま戻って多摩サイに入ります。

今日は峠登ってないし、スピードもゆっくりだったので、まだ元気があったので自走で帰ることに。

多摩サイ出て一般道入ったあたりからだんだん空腹に…

家まであと20km走るためには補給が必要だと言うことで帰り道笹塚の商店街に更に寄り道します。

ざっと商店街を見渡して、その中でたこ焼き屋さんを発見!

甘いの食べたし、しょっぱいのが食べたい!という私の要望でたこ焼きに決定です。

これが大正解!めちゃくちゃ美味しい!大阪で食べたたこ焼きだ!これ!

それもそのはず、このお店有名なwebライターさんが東京で本当に美味しいたこ焼きのお店として紹介されていたお店でした。

お近くに立ち寄ることがありましたらぜひ!テイクアウトもイートインも出来ますよ。

[blogcard url="https://retty.me/area/PRE13/ARE22/SUB2202/100000791354/"]

たこ焼きも補充して、お友達ともバイバイしたあと新宿から一人でお家に向かっていたら、案の定迷子に(しかもよく通る皇居周辺で)なり半べそで家へと帰りました。

今年も一年安全に自転車に乗りたいと思います!

よければポチッと!お願いします。にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村