ゆるちゃり

自転車や日々のあれこれ。自転車にはゆるく乗りたい

S-TRAINを使って秩父輪行してきた話

どうも、土日どちらも自転車に乗ったら身体中が痛い私です。

もはやここまで来ると私には運動向いてないんじゃないかと思うよ(・ω・`)

というわけで、秩父輪行サイクリングに行ってきたんですが、凄い便利な電車に乗ってしまったのでご紹介します。

西武鉄道S-TRAIN」で輪行

西武鉄道が運行している全席指定の特急電車S-TRAINは平日と土休日で停車駅が違い、土休日はなんと秩父に中華街駅から乗り換えなしでいけちゃうのです!

詳しくは私説明出来ないので、公式サイトでそのあたりは確認をお願い致します。

www.seiburailway.jp

以下、私が感じたとても良い点です!

全席指定

輪行中電車が混んでいると人にぶつけてしまわないか混んでいて予定の電車に乗れないんじゃと不安になりますよね。

S-TRAINは全席指定なので、指定券を持っている人以外は乗れません。

という事は、そもそも立っている人がいないからぶつける心配も、電車に乗り込めない心配もなし!

指定券はネット予約か駅事務室、ホーム内の券売機で購入できます。

ただ、ホーム内の券売機では座席番号まで指定出来ないので、座席番号で抑えたいときは注意です。

車両は指定出来るよ!

広々とした車内

ベビーカー、車椅子が止められる広いスペースがあるので、大きな荷物でも遠慮する事なく載せられます。

f:id:mimisuke3355:20180911133130j:image

ただし、全車両にあるわけではないので、要注意!

10号車にはありましたー

また座席の後ろにちょっとした隙間があってちょうど自転車1台入れられそうでしたよ。

f:id:mimisuke3355:20180911133552j:image

この隙間9列目か6列目にあるのでそこ狙って座席をとっても良いかもですね!

設備も充実

まず各座席の壁側にコンセント完備!

f:id:mimisuke3355:20180911134004j:image

車内で利用出来るFreeWi-Fi完備!

(使用にあたりある程度の制限あり)

もちろん4号車と5号車の間にキレイなトイレも完備!

そしてキレイな車内!

なにこれ、充実し過ぎてる!!!!!

もう普通の電車なんて乗れなくなっちゃうよ。

夢の電車S- TRAINで秩父に行こう!

車内も空いているし、輪行時のストレスも全くない夢のような電車S-TRAINで実際に秩父まで行きましたが、今までの輪行ストレスがほぼなく行くことが出来ました。

これで秩父にかなり行きやすくなったのでドンドン輪行しちゃおうと思います!

まだ乗った事ない人はゼヒ一度この快適さを味わってみてください!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

ことりっぷ ちちぶ(秩父) (旅行ガイド)

ことりっぷ ちちぶ(秩父) (旅行ガイド)