ゆるちゃり

自転車や日々のあれこれ。自転車にはゆるく乗りたい

自転車乗りの朝は早い話

どうも、ブログ毎日更新なんて私には無理な事だったと思い知ったのであっという間にマイペース更新に変更した私です。

自転車乗りの皆さん、早起きしてますか?
ツイッターなんかで「自転車乗りの朝は早い」なんて皆良くつぶやいてますよね。

そういう私も呟いてます。

そう、自転車乗りの朝は早いんです!!!!!
もう、本当にマジで…

何でそんなに朝早いのって思うのですが、移動距離及びその速度に対してかかる時間を逆算したらそうなるのはもう必然なんですよね。
ンじゃ起きれる時間に近場に行けばいいじゃんってなるんですが、大都会東京に住んでるが故、そうなるととてもストレス満載な都内の道を走る事になりますし、そもそも私は自転車に現実逃避を求めているので、都会を走っても何の問題解決にならないのです。(贅沢な悩みと自覚しています。すみません)
なんなら職場に近づいちゃったりして余計に現実に戻されストレスががが、、、、

となると都内近郊の自然豊かな場所に行くべく、電車輪行をメインで活動してるんですが、これまた移動時間が凄いんですよ。

山に行こうとすると…

武蔵五日市駅 1時間30分
高尾駅 1時間10分
飯能駅 1時間30分
西武秩父駅 2時間
つくば駅 50分

遠い…

移動にこれだけの時間がかかってしまうという事はやはり自転車乗るためには少しでも早く家を出なくてはいけないのは至極当然の事なんですが、私本当に朝起きられないんです。
これでもかってくらい本当にダメなんです。
低血圧で虚弱体質で自律神経おかしい人なんで朝は本当に一日の中で一番具合が悪いんです。

と、言い訳したんですが、それでも朝はやってくるので何とか自分なりに朝早いこの趣味との折り合いの付け方を考えました。

前日に全部用意する

自転車って出発するまでの準備結構大変なので、もう全部前日の内にやっちゃいます。

・空気を入れる
・各種充電をする
・着替えを用意する
・サドルバックの中身は詰め込んでバックポケットの中身を着替えと並べて置く

前日に滋養のあるものを摂取する

前日の夜はなるべく消化に良いもので栄養価の高いものを食べるようにしています。
何を食べるといいとかは私は専門家ではないのでオススメできないですがドカ食いはNGです!
消化に体力使ってしまうし、朝とんでもない吐き気に襲われます。

食事以外ではお湯で割った栄養ドリンクも私にはとても効果的でした。
自転車乗りに行くのって大体週末なので平日の疲れがどっと出てしまい起きられない事が多いので栄養ドリンクでドーピングです。
(寝る前に飲むのでノンカフェインの物が良いですよ)

お湯で割ると栄養ドリンクの吸収が更に良くなるそうです。
これは「風邪ひきそう」とか「翌日絶対にダウンできない仕事がある」って時にもおすすめですので試してみてください。

暗示をかける

もうこれは自分自身への暗示です。
寝る前に目覚ましを掛け枕を見ながら「明日は5時に起きる、明日は5時に起きる」と唱え続けるだけです。
効果あるかどうかは全然分かんないですが、やらないよりましです。

日ごろの生活も改善していく

出来る限り日々の疲れをためないように生活するようにしています。

・三食きちんと食べる
プロテインを飲む(筋肉増強目的ではなく食事では不足しているタンパク質を補う為。美容目的ですw)

明治 ザバス シェイプ&ビューティ ミルクティー風味【15食分】 210g

・なるべく決まった時間に就寝、起床する
・カフェインを控える(私の体質にはちょっと合わないので)
・夜遊びは控える
・簡単な筋トレを無理のないペースでやる(体幹トレーニングくらいです)
・なるべくストレスをためない(これが一番難しい)

無理な時間でそもそも約束をしない

結構最低な事言ってますが、迷惑かけるよりはこっちの方がお互いストレスないと思い、そうするようになりました。
朝起きるのってかなりプレッシャーなんです。
遅刻したらどうしようとか、起きたとき凄い最悪な体調で当日キャンセルの連絡入れる際に「またか」って思われたらどうしようとか…
なのでこの時間は無理そうだなって思ったら誘われても最近は断るようになりました。
人数多いライドの時は「体調良かったら行くね」と伝える事はあります。
プレッシャーから逃れる事でストレスも減るのですが人としては良くない事ですね…
なので、最近はソロライドに切替中です。

という感じです。

普通の人からしたら信じられないくらい虚弱体質なため、生きていく事自体が私的にはトレーニングみたいなものです。
それでも少しでも自転車を楽しみたいので、日々の生活の中で負担にならないくらいの努力をしています。
趣味なのにそこに義務感を感じたら私は続けられなくなっちゃうので。

自転車始めたら「健康になったー」とかそういう報告良く聞きますが、3年たつのに全然健康にはなっていないのがちょっと悲しいです。

とはいえ、去年は登れなかった坂が上れるようになったり、ストラバのPR更新出来たりしているので、徐々に力はついてきていると思います!

朝起きられない事をあんんまり深刻に考え過ぎず、これからものんびり私なりに自転車と付き合っていければなと思います!

ちなみに今回なんでこんなエントリーをしたかというと私みたいな朝弱い自転車乗りの人っていないのかなって探したら全然ブログがヒットしなかったからです。
もし、同じような境遇の方いたら朝起きられない事にあまり罪悪感覚えず、自分のペースで楽しんで下さい!!って伝えたいです。