ゆるちゃり

自転車や日々のあれこれ。自転車にはゆるく乗りたい

夏のサイクリングにも耐えられるメイクはあるのか!?

この前Twitterで女性サイクリストさん達のお化粧事情がTLに結構流れていたので、私も便乗してちょっとその辺を書いてみようかと思います!

 

真夏のサイクリングはお化粧するの?

先日こんなツイートを拝見して日焼け止めオンリーって人もいるけど、やっぱりみんなお化粧してるんだなぁと実感。

ちなみに私もバッチリメイク派です。

なぜならば、お化粧しないと本当にオバケみたいな顔をしているから…

もう、すっぴん晒して外出歩けるほど若くないんだよ…

 

そんなフルメイク派の私が使用しているメイク用品を誰も必要ないと思うけど、紹介しちゃいますよ!

ビックリする程プチプラだらけだよ。

 

      • 日焼け止め

f:id:mimisuke3355:20180723095402j:image

みんな大好きワコーズのアグレッシブデザイン。

これは本当に汗に強い!そして焼けない!

汗に強いって事は土台にいるこいつが流れないのでメイクも維持しやすくなるって感じです。

もう、本当に凄いからまだ試してない人は早く買って。

アマゾンとか通販はしてないから、スポーツ用品店とか自転車屋さんに行かないと売ってないのが面倒くさいんだけどね(・ω・`)

 

      • 化粧下地

f:id:mimisuke3355:20180723095427j:image

これは完全にただ匂いが好きだから使ってるだけw

でもラベンダーカラーが肌に透明感出してくれるのでそこもお気に入り。

正直これ自体は汗に強いか?と言われると微妙。

下地はお好きなお肌に合うものを使うといいと思いますw

ただ、下地がないと一気にファンデーションが崩れやすくなるから必須アイテムですわよ、お嬢様。

 

ピディット モイストコントロールベース

ピディット モイストコントロールベース

 

 

      • ファンデーション

f:id:mimisuke3355:20180723095500j:image

コレも完全に見た目だけで購入したw

ピカチュウの限定パクト可愛いじゃんw

でも、ミシャのクッションファンデはカバー力ありつつ、厚塗り感もないので普通におススメ!

何より安いw

しかも詰め替え用もある。とっても安い。

もうこれ無しじゃ生きていけない。自転車に収入全振りした、しがないOLの救世主。

ただ、やはりこのファンデ自体が汗に強いかというとそんな事はないただのファンデーションなので過信は禁物ですわよ。

ミシャ M クッション ファンデーション(マット) No.23(自然な肌色) 15g

ミシャ M クッション ファンデーション(マット) No.23(自然な肌色) 15g

 

      • フェイスパウダー

f:id:mimisuke3355:20180723095522j:image

今までたいして汗に強いもの紹介してなかったけど、コイツを使うだけで手持ちの化粧品でもメイク崩れしにくくなるアイテム!

そう、それは「ベビーパウダー」!!!

ファンデまで塗ったらコイツを顔が真っ白になるまではたきまくって、水か化粧水(私はハトムギ化粧水を贅沢に使ってる)をスプレーでまたもや顔がびしょびしょになるまで濡らして、水分をティッシュオフするだけで驚くほどサラサラで汗崩れしにくいベースが出来上がるのだ。

本当にサラサラ過ぎて、肌が乾燥している時には出来ない。

最強のメイク方法を実現するための必須アイテム。お値段も最強。こんなにたっぷり入ってて300円もしない。

ラクルアイテム。

ちなみに普段は使用してないw

 

J&J パウダー 丸缶 140g

J&J パウダー 丸缶 140g

 

 

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml

 

 

      • チーク

f:id:mimisuke3355:20180723095542j:image

妹から貰ったチーク。実質タダ。

ある日チークが粉々に砕けて途方に暮れていたら妹がくれた。

優しい子に育ってくれてお姉ちゃんはとても嬉しい。

 時間に余裕がある時はベビーパウダーはたく前にヴィセのクリームチークを仕込んだりもする。

ゾンビのような私の顔色をほんのりと血色感のある人間らしい顔色にする為の必需品。

 

スガオ (SUGAO) スフレ感 チーク&リップ はなやかピンク 6.5g

スガオ (SUGAO) スフレ感 チーク&リップ はなやかピンク 6.5g

 

  

ヴィセ リシェ リップ&チーク クリーム コーラルピンク PK-4 5.5g

ヴィセ リシェ リップ&チーク クリーム コーラルピンク PK-4 5.5g

 

 

 

      • アイライン

f:id:mimisuke3355:20180723095629j:image

プチプラコスメの代名詞とも言えるセザンヌさんのお出ましだー

このお値段で、ウォータープルーフ

凄い!凄すぎる!

ある日、大号泣しながら帰ってきた日があったけど、さすがにそれには目尻側は耐えられなかった…

でも目を擦らなきゃ落ちない。

まぁ、どのアイライナーもそうだよね。

アイメイクしたら目を擦ってはいけませんわよ、お嬢様。

 

セザンヌ ジェルアイライナー 20 バーガンディー 0.1g
 

 

      • アイシャドウ

f:id:mimisuke3355:20180723095650j:image

顔が濃いのであまり濃いい色のアイシャドウはつけない。

今のお気に入りはこのチューブタイプ。

こちらもプチプラ界の大御所キャンメイクさんだぞ!

無論、擦らなければ落ちない。

いいか、目は擦ってはダメだ!

  

 

  • マスカラ

f:id:mimisuke3355:20180723095823j:image

突然のデパコス。

唯一のデパコスかもしれない。

福袋に入ってたからもったいないから使ってる。だからいくらか知らない。

まだもう1本同じのがあるから当分使う予定。

さすがデパコス!落ちにくい!

泣いてもパンダにならなかったよ!

ヒジキみたいのは出てきたけど!

  

 

  • アイブロウ

f:id:mimisuke3355:20180723095844j:image

眉毛は余ったその辺の茶色いアイシャドウで描いてる。

パレットで買うと結構残る色偏るじゃん。

だからそれで眉毛まで描く。私ってば賢い。

いや、パウダーだから描きやすいし、結構持ちもいいのよ。

更に持ちを良くするために自転車乗る日はアイブロウコートも使う。

そうすると大汗かいても最後までちゃんと眉毛が残ってるよ!

ちなみに写真のはダイソーのなんだけど、販売中止になっちゃったので次買うならキャンメイクのやつかなー

眉毛があるのとないので印象は凄く変わるから眉毛は大事ですわよ、お嬢様。

 

  • 口紅

f:id:mimisuke3355:20180723100215j:image

一応朝つけるけど、どうせ落ちるから色付きリップクリームをしょっちゅう塗り直ししてる。

唇日焼けするとガサガサになってヒリヒリして痛いからリップクリームの塗り直しは必須!!

何度痛い目を見たことか…

 

レブロン バーム ステイン 060

レブロン バーム ステイン 060

 

  

ニベアナチュラルカラーリップ ブライトアップ チェリーレッド 3.5g

ニベアナチュラルカラーリップ ブライトアップ チェリーレッド 3.5g

 

 

使ってる化粧品はこんな感じで、本当にただのプチプラコスメ。

メイクを崩れにくくするのはお化粧品そのものの性能も重要だけど、どちらかというと崩れにくくするための行動が大事かなと私は思ってます。

具体的にはどんなことかと言うと…

 

メイク崩れしにくくする為にはコレ!

まずは日頃のお手入れが大事!

どんなにいい化粧品使ってても、そもそもの土台が悪かったら綺麗に載せられない。

とにかく、日頃から保湿しっかりと!!

保湿しないと余分な皮脂が出て来てニキビの原因にもなるし、お化粧持ちも凄く悪くなっちゃいますよ。

 

次は汗の拭き方!

汗が流れてきたからってゴシゴシ拭いたら絶対ダメ!

タオルかハンカチでポンポンって軽く押さえるように汗を拭くこと。

アイメイクのところでも散々言ってたけど、擦らなきゃ化粧は落ちない!

あと流れてくる汗予防にサイクルキャップ。

頭から流れてくる汗や額の汗を止めてくれるからコレだけでお化粧崩れが凄くしにくくなるよ。

 

たったコレだけ!

でも意外と難しいよね。毎日のスキンケアとか、正直疲れてる時とかもうめんどくさい!ってなるしね。

でも、これだけでお化粧崩れにくくなるから頑張って試してみて!

 

あと、正直肌質とか体質とかホルモンバランスとかでお化粧品の合う合わないは凄く別れるから、私には良くても他の人には合わないって物もあると思うので、あくまで参考程度に見ていただけると幸いですわ。

 

というわけで、私のメイクポーチの中身が成人女性として終わっているっていうのが晒されただけのエントリーだったわけで…

こんなポーチじゃキラキラ女子と戦えないよ!!!!!

合コン行ってトイレで作戦会議中にピカチュウ出しちゃった時点でもう負け確だろうが!

昔はCHANELとか使ってたんだよ…

基礎化粧品は全部アルビオンだったんだよ。

カウンターでBAさんとキャッキャウフフとお話ししながらお化粧品買ってたんだよ。

でも、自転車買ってから気がついたらこうなった。

後悔はしてない。

みんなのオススメコスメがあったらぜひ教えてね!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村