ゆるちゃり

自転車や日々のあれこれ。自転車にはゆるく乗りたい

灼熱の日光いろは坂チャレンジ

こんにちは、keikoです!

7月の三連休せっかくなので遠出がしたいなと思っていろは坂まで行ってきました!

都内から東武日光駅輪行

スタート地点の東武日光駅まではいつもどおり輪行でバビューンです。

最近購入したPEKOさんのお手製輪行袋とてもコンパクトで最高!

都内(浅草、新宿、北千住など)から特急も出ているのですが、今回は鈍行で2時間半かけて行ってきました。

電車代も1600円くらいでまさか日光に行けるとは思わなかったw

車内の空調が効きすぎてて、この真夏日の中凍えながら東武日光へ到着!

さすが連休初日、国内外問わず観光客の方がたくさん!自転車乗りの方も何名か見かけました。

自転車も組み立てていざ出発です。

国道120号線でいろは坂

いろは坂へは国道120号線の一本道!

いつも迷子になる私にはとてもわかり安くてありがたいです。

日光の駅前お店いろいろあるし、景色もいいし楽しいねなんて言いながら進みます。

まぁ、とりあえずいろは坂の入り口まではほぼ平坦だろうと思っていいたのですが、それが甘かった…

ほぼ全区間3~5%くらいの上り!!!

つ、つらい…

この日の最高気温36度…

全然進まないし、汗もやばい、進めば進むほど周りから文明がなくなっていく中で「このままだと熱中症になるかもしれない、やばい日に自転車を乗ってしまった…」と後悔しているなか、自販機で休憩している自転車乗りを発見!!

まだ駅から5kmくらいしか進んでないけど一旦休憩!

冷たいジュースが染み渡るーーーー!!!

後々考えたらこの自販機が最後の補給スポットで本当に寄っておいてよかったなーと今更思っております。。

補給もしたので改めて出発!更に続く上りに今日は本当にだめかもしれないと思いつつも、なんとかいろは坂入り口に到着!!

入口前の駐車場のトイレを逃すと明智平までトイレはないのでお気をつけくださいませ。

いろは坂に挑戦!

ということでいろは坂に挑戦です!

なんでいろは坂って名前なのかというと…

日光市街と中禅寺湖・奥日光を結ぶ観光道路。下り専用の第一いろは坂と上り専用の第二いろは坂の二つの坂を合計すると48か所もの急カーブがあることから「いろは48文字」にたとえてこの名がついた。カーブごとに「い」「ろ」「は」・・・の看板が表示される急坂が続き、標高差は440m。第二いろは坂途中の明智平展望台からの眺めは抜群で、第一いろは坂を望むこともできます。

引用先:http://www.nikko-kankou.org/spot/9/

ということみたいです。

入り口までは熱くて死にそうだったのが、いろは坂に入ってから標高が上がったのと、木陰が増えたことでずいぶん涼しい感じ!

こんな感じのヘアピンカーブを20個抜けて明智平に到着です。

連休なので車やバスが多かったのですが、上り線用の2車線で、車も自転車を避けながら進んでくれるのであんまり危ない感じはしませんでした。

勾配は平均5.6%暗いらしいのですが、だいたいサイコンを見ると7%とか8%とかだった気がします…

初心者向けと思って侮っていた…

明智平展望台についたら一旦ここで休憩!

夏といえばかき氷!!!!

氷自体にミルク味がついているちょっと変わったかき氷でクリーミーなのにさっぱりしていて美味しかったですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

上りでほってた体が標高の高さとかき氷によってヒエヒエだーーー

明智平にはサイクルラックもあったよ!

中禅寺湖に到着

明智平から中禅寺湖まではあっという間に到着です。

標高高いから涼しい!

鳥居大きい!!

中禅寺湖大きい!!!

時間も1時を過ぎていたので、予定していたランチスポットまで行くのはやめて近くのお蕎麦屋さんへ。

湯葉そば!

湯葉は日光名物みたいですね。

さっぱりしていて美味しいー

お出汁が茶色い醤油ベースではないさっぱりしたお味でした。

グルメじゃないから具体的な感想が表現できない。。

お腹も満たしたので、さて予定の目的地に向かうかどうかと悩み時間的にちょっと難しそうだなと思ったので湖畔を少しサイクリングする事に。

英国大使館別荘記念公園が近くにあるそうなので、そこへ向かおうと思ったらポツポツと雨が…

小雨ならそのまま進もうとちょっと様子を見てたらドンドン粒が大きくなって土砂降りに!

屋根のあるところに一時避難して雨脚が弱まったところで、このまま雨雲に向かって進むのもヤバイから下山しちゃおうという判断になりました。

中禅寺湖少ししか回れなくて残念(・ω・`)

いろは坂下り

ということで、下り専用の第1いろは坂を下って駅前まで。

正直下りはかなり怖かったです。

後ろから車も来るし、カーブでは車が低速になるのでなんかお互いに邪魔し合っちゃう感じになるし、とにかくヘアピンがキツイ!!

握力が死ぬ…

いろは坂は上りも含めて全体的に初心者がいきなり行ったらビックリしちゃう感じの坂でした

なんとか下りきったあとは駅前までもずーーーーっと下りでほぼ漕ぐことなく到着!

お約束のおやつタイム

電車の時間までまだまだ時間があるので日光駅前近くでカフェ休憩

座り始めるともうおしゃべりが止まらないw

さてと、とお店を出るも道すがらプリン屋発見してまたすぐ休憩w

お店の人がオマケしてくれたよ(≧∀≦)

種類も多くて美味しいプリンでした!

駅前までついたけど、まだ時間に余裕がありそうって事で駅の道を左に曲がりおかわりサイクリングしていたらすっごい杉の大木の並木道を発見!

日光何回も来たことあったけど、こんな凄い道があるなんて知らなかったなぁ。

と、紹介してみたのですがはしゃぎすぎと謎の追い込みで写真を撮り忘れる一生の不覚…

めっちゃジブリ感ある道だったよ。

サヨナラ日光

時間通りに駅に戻り、輪行準備もしていざ電車へ!

ここからまた2時間半かけて東京に戻るぞ!

なんなら自転車乗ってる時間より電車に乗ってる時間の方が長いんけど、さすが日光とても楽しかったです( ´ ▽ ` )

今度は紅葉の季節に行ってみたいな!

オマケ

我が家で日光土産といえばこれ!

甚五郎煎餅!

バター醤油みたいななんともいえない甘みのある軽い食感のお煎餅です。

日光に行った際にはゼヒ!